2012年10月30日火曜日

いつもと違う道

今日は、朝から用事があってあまり行く事のない東ベルリンのFriedrichshein(フリードリッヒスハイン)へ。

朝からジトジト雨で寒い寒い暗い暗いのドヨーンでしたが自転車で。
約9kmの道のりで、いつもは地下鉄に沿って大通りを通って行くのですが、
今日は、少し時間に余裕があったので運河沿いの少し遠回りになる道で行きました。
ラッシュ時の大通りの喧噪が嘘のように静かな運河沿い。
というのも運河沿いは遊歩道なので、朝の通勤ラッシュ時でもゆったり安全に通行できるからです。
たくさんの白鳥。越冬しに来た?それともこれから南に向って越冬する?

 昼過ぎには用事も済んだので近くの墓地に立ち寄り、昨年交通事故で亡くなった友達の墓参りへ。
前回来た時は、まだ墓石がなくて見つけられるか不安だったのですが、案の定見つけられない…
どうしよう・・・とかなり焦ってしまったのですが、何と目の前に彼女の名前が!
まわりは、普通の石で出来た墓石ばかりの中、、、
大好きなサンドラ姉さんのひまわり満開の素敵な墓石。目立つねー!
1年前の葬儀の日も今日のような雨で寒くてドヨーンとした日で、あの時の事を思い出して
しんみりした気持ちだったのですが、彼女らしい可愛い墓石。素敵過ぎて思わず微笑んでしまいました。
本格的な金属加工のアクセサリーやステンドグラスを作るのが趣味のご主人の手作りだと思います。

彼女のトレードマークだったご主人手作りのアクセサリーがふちに溶接してあって、裏面には
小さなソーラーパネルが設置されていたので、もしかして夜には光るのかな。

重たい気持ちが一気に吹っ飛んでしまいました。「ありがとう。」
なんだか背中を押されたと同時に「またいつでもおいで!」と言われた気がしました。

その後、来た時と同じルートの反対車線で毎週開催されるトルコ人の市場へ。
天気なんて関係なく活気あるマルクト。

このトルコ人の市場は、生地や手芸用品が充実しているのが特徴。
何も買わずに素通りとなってしまいましたが、活気あって楽しいです。天気がいい時にまた来たいです。

その後、また遊歩道を通って帰路に。

道は決して良くないですが、静かで安全な遊歩道。これからは、こっちの道にしよう。

途中、大好きな大きな公園を横切ったのですが、初夏に友達と雪ちゃんとピクニックした場所もしっかり秋色。
天気が悪いのでガラガラでした。

 夏日のピクニックブランチ


それにしても、寒くて暗くてジメジメだったなー。
体調不良にも気を付けないといけないけど、この時期は気が滅入りがち。気を付けなきゃニャー。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析