2012年10月28日日曜日

自家製玄米甘酒

昨日、実家から届いた地元の糀を使って甘酒作りに挑戦しました。
大好きな甘酒ですが、手作りするのは初めてです。
いろいろネットで検索してみたら、玄米甘酒の作り方がたくさん出て来て、
何となく体にも良さそうだし、炊飯器で簡単に作れるようだったので挑戦してみました。

五目おこわを作るのに時々買うオーガニックの玄米餅米。MOCHI!

昨日は、ほぼ一日水に戻しておきました。

炊飯器で玄米を柔らかめに焚きました。
レシピによってはお粥状に焚くようですがとりあえず普通に焚きました。

炊きあがったご飯とほぼ同量の水をミキサーにかけます。
玄米は、皮の部分が多くて甘くなりにくいようなので、ミキサーで細かくした方がいいようです。

炊飯器にほぐしてパラパラにした糀をミキサーから出したお粥に混ぜて炊飯器を保温モードに。
 保温は55〜70度位が適温、80度を超えると糀菌が死んでしまうのでマメに温度チェックしていました。
炊飯器のフタは開けたまま、布巾をかぶせた状態がちょうど63から68度くらいでした。

発酵開始、1時間後。もう既に甘みが増して立派な甘酒!!!
 その後、何度かかき混ぜて約6時間様子を見て完成。
6時間後には、甘みも増して美味しい甘酒の出来上がり!
容器に移して、冷蔵庫へ。1週間くらいもつそうです。
砂糖が入っていないのが嘘みたいに甘くなりました。毎日楽しみが増えました(^o^)

参考に・・・

材料
炊いた玄米 1合分
水 300cc
糀 150g

でも、いっつもかなり適当なのでだいたいなんですよねー 苦笑。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析