2012年10月28日日曜日

西洋ごぼうとバターナッツを克服せよ。

水曜日に市場で買ったヒョウタンのような形の南瓜バターナッツと土曜日に買った西洋ごぼう。
この二品を試食して好きな調理法を見つけるのが今日のミッション!

バターナッツはよくわからなかったので、小さい物を買いました。
いろいろ迷った結果、初めてなのでシンプルにバターソテーにしました。
かなり小さい手のひらに乗るサイズです。

切るとワタと種はプックリの部分に入っています。
今回は、小さかったせいもありまだ熟れてない青っぽい物でした。
カットして、2分程レンジで暖めて、先に柔らかくしておきました。

味付けは、塩糀と砂糖を少し。塩糀でコクが増しました。

日本の普通の緑の皮の南瓜よりも水分があって、粘りもあります。
里芋っぽい食感?味も南瓜の風味が薄めでしたが、名前の通りほんのりバター風味です。
もう少し熟れている物なら味が濃いのかなぁ… 
ポタージュスープ、クリームシチューの具として、小さく切ってパウンドケーキなどなど。
いろいろ使えそう。カットしなければ、数ヶ月もつようなのでいくつか買い置きしておいても良さそうです。


西洋ごぼうは、冬野菜で日本のごぼうと見た目は似ていますが、味は全然違います。
500グラム入りで2.5ユーロでした。

とりあえず、今日のところはお試しで3本。

切ったり、皮をむくと白い液体がしみ出してきます。ちょっと苦い、灰汁?
ピーラーで皮をむいて、斜め切りして半分はオリーブオイルで炒めて塩で味付け。

残りの半分は、軽く茹でて豆乳塩糀のクリームソースを和えました。

という事で、今日の晩ご飯は試食三昧でお腹いっぱいになってしまいました。

西洋ごぼうは、独特のエグみがあって歯ごたえもよくて美味しいです。
シンプルに茹でて醤油とマヨネーズでも合いそうだし、スープの具としても。

日本のごぼうも大好きだけど、西洋ごぼうもうまくレパートリーに加えたいです。
今まであまり見かけた事はなかったけど、売っている時期も短いようなので、
来週も市場で見かけたら追加で買ってみます。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
QLOOKアクセス解析