2012年11月14日水曜日

冬支度、ちゃくちゃくのリスさん

水曜日、昼。スーパーと青空市で野菜や肉を買って家に戻ると、自転車置き場にリス!
今日もしっかり何かくわえています。ドングリ?月曜日と同じリスかな???
今度、自転車の近くに何か差し入れしておこうかしら。クルミがいいかな。

やっぱりたくましいドイツのリス。日本のシマリスとはだいぶイメージが違います。

ピョンピョンピョーーーーン♪と軽快に帰って行きます。
 今日の昼ご飯。近所のブリトー屋さんのサラダプレート。
豆腐トッピングで4.7ユーロのブリトーボール。トルティーヤチップス付き(実際は写真の倍)です。
下に大量のレタスが隠れています。サルサソース、ご飯、温野菜、サワークリーム。
各トッピングは、数種類の中から選べます。オープン以来、週2で通う常連になってしまいました。
昼間っから黒ビールではなくて、マルツビアという麦芽ドリンク。ノンアルコールで甘いビール風味の炭酸飲料です。
ドイツの子供達はこういう物を飲んでビールの英才教育を受けているのです。

今日は、これから炊き込みご飯と大豆五目煮を作ります。


111クリックで1円募金。小さな事でもできることがあります。
クリックで救える命がある。 「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析