2012年11月2日金曜日

大豆のポタージュスープ

昨晩から大豆を茹でていたのですが、(途中で眠くなったので火を止めて、続きは朝茹でました)
参考にしていた『暮しの手帖別冊 自家製レシピ秋冬編』の大豆のページに大豆の茹で汁も無駄にしない
大豆のポタージュスープのレシピが小さく載っていたので朝食の味噌汁代わりに作ってみました。

本からアレンジして私が作った分の材料は、
大豆の茹で汁 1カップ
豆乳 1/2カップ (本では牛乳でしたが、買い置きがなかったもので)
バター 小さじ1(コクがでるので好みで増やしても美味しいです)
味噌 小さじ1
塩・胡椒 適量
乾燥万能ネギ 少々
★茹でた大豆も具として少し

これが、おいしい!味噌は風味漬けで塩で味を調整した方が私は好きです。体に染みる優しい味です。

今まで大豆の茹で汁は捨てていましたが、これからはとっておいてこのポタージュスープを作ります。

というわけで、今日の朝食は・・・
納豆ご飯、大豆のポタージュスープ、キュウリの浅漬け(塩+青じそ酢)、トウモロコシのひげ茶。
あまりに質素だったので食後のフルーツもついでに写しました。

大豆三昧の朝ご飯でした。 質素・・・

この大豆のポタージュスープは、大豆を家で茹でて食べる方には超おすすめです。

先週末に実家から送ってもらった、この料理本。
作りたい物がまだまだたくさん載っています。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
ブログランキングに参加中です。クリックしてニャ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
QLOOKアクセス解析