2014年6月7日土曜日

今年もベランダ菜園

今年も南西むきのバルコニーで太陽の恩恵を受けてベランダ菜園やってます。

マンゴールドという、チンゲンサイのような葉野菜。
茹でておひたしにすると最高です。

春菊ベイビーズ。
もうすでに春菊の形なんですね。
去年の秋にいとこの奥さんからプレゼントでもらいました。


小松菜ベイビーズ。
やっぱり、すでに小松菜の形。
種はドイツのAmazonで買いました。KOMATSUNAってそのまんまの表記です。

春菊と小松菜は間引きというか、少し間隔をあけて大きく育ててみます。


三つ葉ベイビーズ。
三つ葉はいつも発芽まで時間がかかって、ハラハラしますが
発芽してしまうと、瞬く間にもっさりとぐんぐん育ちます。

三つ葉の種もドイツのAmazonで買いました。


今年は、狭いベランダの外側もぶら下げ型の鉢で活用。
手前は、種類の違う2種類の苺さん達。
奥の4つは、双葉が大きくなり始めた朝顔。
朝顔に使っている鉢は、近所の花屋さんがご自由にお持ち帰り下さいと、
店頭に大量に山積みしていました。2個もって帰ろうとしたら、
気前のいいお店のおばちゃんにもっと持って行きなさいーー!と、
あと、5個くらい持たされそうになりましたが、とりあえず4個もらって来ました。
朝顔のツルに、ぶら下げのワイヤーが丁度いいかと思ってますが、どうでしょう。


ヨーロッパのベランダの定番のゼラニウム。
防虫効果があるとかないとか。

今年は、ベランダのふちと外と中と壁といろいろ駆使して、たくさん栽培しています。

QLOOKアクセス解析