2015年4月9日木曜日

1kg,45セントの米。

日本産の日本米、外国産の日本米は、気軽にアジアンスーパーで買うことができますが、ちょっとお高いので、常備しているものの、毎日は食べずにとっておきの日に食べています。おにぎりとか、友達が来て和食を食べる時とか。米でなくても、麺類やパンだって美味しし、ジャガイモも安いし。
最近、時々食べてるのが、ロングコーンライス。
これが、うまくないんだけど15分位茹でるだけで早いので頻繁に食べています。
そして、お値段が1キロで45セント。

1合分位がビニールに入って小分けされています。
なんと袋ごと少量の塩を入れたお鍋で15分くらい茹でます。
目安は、ビニールがパンパンになったら引き上げます。
私は、面倒臭がり屋なので同じ鍋で卵や野菜も茹でてしまいます。


袋を破って茹で上がったご飯を器に移します。
すぐはびちゃびちゃですが、10分ほど置くと落ち着きます。
だいたい、乾かしている間に洗い物なんかをして、
他の料理を盛り付けたりしているとちょうどいいです。

美味しいかっていうと、この値段ならまいっか、、、という感じ。
主に、カレーとかあまりお米にこだわらない料理の時や、
時間がないけどどうしても米が食べたい時に食べています。

米どころで生まれ育ち、美味しいお米を知っている私ですが、
ま、いいんですよ。。。あるもので質素に暮らす。

日本には無い安くて美味しいものもたくさんあるしね。
QLOOKアクセス解析